1: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:22:20 ID:OEs
PC、車、服飾、靴、腕時計、家電

なぜか日本製はダサいって言われるし
車や時計に至っては舶来信者の巣窟
デザイナーズ家具や高級ブランドは欧米ばかり崇拝される

日本製が強い民生品ってカメラくらいか
あと、見た目には関係ない部品は強いかな
なんでなんだろう?
admin
2: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:23:05 ID:Www
機能がデザインに現れる

4: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:23:55 ID:OEs
>>2
ドイツ製品はそんな感じがする
日本製品はどうだろう
機能美なのかな?

でも、ドイツはカッコいいって言われるけど
日本製はダサいって言われるよね

14: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:31:12
>>4
マイバッハとか凄いよな

16: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:37:50 ID:OEs
>>14
日本車を支持したいところだけど
センチュリーにマイバッハやロールスロイスみたいな
ラグジュアリー感があるとは思えない

25: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:42:50
>>16
センチュリーのスペックで見た目がマイバッハやロールスロイスファントムみたいだったら嬉しいんだけどね……
センチュリーの欠点は最高の技術で作り込まれているが、車に興味がない人にはタクシーに見えてしまうところなんだよなぁ

32: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:48:14 ID:OEs
>>25
俺も車に興味がない時代はハイヤーだと思ってたよ

38: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:53:50 ID:SSj
>>25
センチュリーは極端に進化させてはいけない特殊な車だし
メカはともかくデザインなんて昭和60年代から殆ど変わってないからなあ

3: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:23:42 ID:L6l
丸っこく尖ってない感じかな
だから、みんな同じに見える

海外からは優しくていいとか言われる

11: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:29:26 ID:OEs
>>3
車のインパネなんかは顕著だね
カメラや工具みたいに
手で持つ類の道具は、人間工学の関係でどこの国でも丸い

5: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:24:16 ID:rei
持て余す多機能

11: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:29:26 ID:OEs
>>5
多機能を狭い場所に詰め込むって
日本的な文化だと言われている
工業製品に限らず
四季報とか旅行ガイドみたいな本も同じ
そういう文化を「お弁当文化」と呼ぶ人もいるね

6: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:26:53 ID:kZl
>>1
あえて言えば

ある時期まで画一的で面白みがなかったってことなんかな

それを脱却しようとして各社色々やってる最中で
だんだん日本くくりのイメージはなくなる方向みたいな

15: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:33:15 ID:OEs
>>6
それは欧州にも言えるかもしれない
モダンデザインなんかは
国籍・時代・人種を超えた普遍的な美を目指しているし
まあ、それがつまらないと揶揄され失敗する
建築なんかではポストモダンが出てくるんだけど

7: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:27:05 ID:OEs
欧米製品の例

no title


デロンギのクラシカル家電シリーズ
>>20世紀中盤をイメージしたデザイン

うちにもトースター(左端)があるけど
白物家電で唯一の海外製品
デザインに惚れて買った

8: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:27:12 ID:Www
舶来信者(の中でも基地外寄りの人)の声がおおきいから、日本のモノが貶されてるように見えるだけじゃないの

16: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:37:50 ID:OEs
>>8
そうでもない
マニア以外にアンケートとっても
日本製より海外製が良いと答えるジャンルはある
高級時計なんて日本製は支持されてない
しかも、支持される海外製もほとんどがファッションブランド……
ヴィトンやシャネルの時計の支持が高いんだよな

9: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:27:23 ID:OTU
サムライアンブレラ
no title

10: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:29:13 ID:bDz
間違った方向性の和風

12: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:29:55 ID:rei
白い

13: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:30:30 ID:WZf
空想ロボット
・USA:C3PO、R2D2  ←格好わるい
・日本:アトム、ガンダム←格好いい。可愛い

現実製品
・iPhoneやらなんやら ←格好いい、お洒落
・日本のリモコン ←格好わるい、ダサい

どう考えても、見たい目の工業製品っぽさがダメだろ
なぜ、日本は、空想世界のデザインをそのまま使わない

16: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:37:50 ID:OEs
>>13
AKIRAの金田のバイクは海外でも評価高い
ガンダムのザクはシド・ミード(著名な工業デザイナー)も絶賛
空想の物はデザイン評価高いんだよなあ

9-10
の流れにワロタw
建築でも変な和風多いよね
日本人プロデュースなのにニンジャスレイヤーみたいな

17: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:38:19 ID:BwL
車の色の面白みの無さたるや

27: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:44:11 ID:OEs
>>17
リモコンに限らずUIがクソな事は多い

>>17
車のボディカラー
極端に奇抜か無難のどっちかって印象

29: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:46:13 ID:WZf
>>27
時計はブランド化してるから、仕方ない面はあるよ
スウォッチなら機能もデザインも無視して高けりゃ良い
みたいなのが一定数いるし

34: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:51:12 ID:OEs
>>29
靴とかバッグとか財布にも似たような事が言える
革製品なんてコスパでみれば国産最強なのに
外国ブランドが凄く強いからね

18: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:38:36 ID:SSj
イタリア製は別格としてドイツやアメリカの製品ってそこまで格好いいか?

20: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:39:56 ID:rei
>>18
刃物とかはドイツのテャマスィービンビン感じるゾ
あとスイスもいいね

31: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:47:24 ID:SSj
>>20
あー確かにナイフや銃器は良いね

昔の含めると戦艦ビスマルクやナチスドイツの制服、グロッサーメルセデスも格好良かった

33: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:50:32 ID:rei
>>31
武器じゃなくて包丁や文房具の事なのん

23: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:40:59 ID:WZf
>>18
アップル製品じゃない?ツルンとして、近未来感のデザイン
当のアップルが日本の空想世界を褒めてんのに、なぜ日本企業がそれを認めないのか…

32: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:48:14 ID:OEs
>>23
ジョブズは禅の思想に傾倒していて
枯山水や禅寺のデザインにインスパイアを受けてるんだよね
日本製品にそういう哲学が不足しているのは恥ずべきことだ

27: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:44:11 ID:OEs
>>18
ペット用品なんてドイツブランドが強いよ
特に熱帯魚関連(まあ、この辺は歴史の重みもあるんだが)
車もドイツ車の人気が高いでしょう

19: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:38:40 ID:5ws
レグザのリモコン気に入ってたけど操作しずらかったわ
手になじまないしどっちか片方にしか寄れないのか

21: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:40:08 ID:Itm
時計って結構評価されてんじゃないの?SEIKOとか
ロレックスとかダンヒル?とかああいうのは日本が参入しても無理があるっていうか

27: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:44:11 ID:OEs
>>21
高級ラインではスイスの足元に及ばない
売上高でもスイス勢に負けてる

no title

no title


22: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:40:19 ID:OEs
日本製品の例

国内3大メーカーのハイテク腕時計

no title

セイコー

no title

シチズン

no title

カシオ

ソーラー発電、衛星電波による時刻修正、ワールドタイム
とにかく色々な機能が凝縮されている

「お弁当文化」の好例

39: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:54:44 ID:OEs
欧米製品の例

>>22みたいな多機能時計をスイスが作ると


no title

パテックフィリップ

no title

ヴァシュロン・コンスタンティン

なんか、遊び心に溢れている様に感じる

24: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:41:47 ID:Itm
欧米製品がオシャレに見えるのは仕方ないっていうか
洗練された製品は印象に残らないから日本製の家電でも良いのは結構あるんだけどね

32: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:48:14 ID:OEs
>>24
まあ、欧米にもダサいのは沢山あるけどね

26: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:43:21 ID:Itm
昔の無骨な感じは逆に今見るとカッコいいよね日本製、贅沢な感じで
糞ださいっていうか古臭いのがクラッシックで

32: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:48:14 ID:OEs
>>26
ニコンFシリーズとかニッサン・サニー
欧米でも評価は高いですね

28: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:46:08 ID:uiA
日本製はなんか重そう

37: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:52:07 ID:OEs
>>28
実際、ドイツ製のほうが重厚だけど
日本製が重いってイメージは
お弁当文化による詰め込みが原因かもしれん

30: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:46:26 ID:Ha0
使い安さ
デザイナーズ()とか使い難いし飽きたらゴミ

35: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:51:57 ID:SFS
主張しすぎない

36: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:52:02 ID:OTU
わりばし
no title


無駄が無いってとこかな

40: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)08:57:55 ID:OEs
35-36
日本文化には、派手と謙虚が同居しているでしょうね

外国人が「おお、これは日本的だ!」と思う物は
日本の着物だそうです
伝統建築は中国や韓国と同じに見えるそうで

そういう派手な文化もあれば
ワビサビみたいな文化もあるし
扇子みたいな合理性を追求した道具もあるわけです

50: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:33:17 ID:ctf
>>40
なるほどって思ったんだけど、着物って原色のド派手の組み合わせなのに、
ケバくなく「華やか」に感じるじゃん
本来もってるはずの、あーいったピカソ的な絶妙なバランスと色使いも日本製品にはないね

53: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:46:36 ID:OEs
>>50
着物文化は一般に定着してませんからね
現代では普段着として着なくなったし
普段着にしてた時代は、派手な着物は金持ちの特権でした

41: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:01:22 ID:VU8
外から入ってきたものを日本的にデザインしろとか言ったって
そんなに簡単にできるわけでもなく
熟成期間がいる

44: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:08:27 ID:OEs
>>41
PCやケータイはそもそも物の歴史自体が浅いし
昔からある時計は100年以上作っているんですけどね
車やバイクだって戦前から作ってます

51: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:43:06 ID:D8H
>>44
車のデザインは詳しくないけど
バイクに関しては日本製も十分海外勢に対抗出来てると思うよ

53: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:46:36 ID:OEs
>>51
バイクは日本製も格好いいと思います
そして、デザインも性能も評価が高いかと
実際、国内外問わず人気が高いですからね

42: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:05:32 ID:OEs
工業製品の収斂進化(しゅうれんしんか)

別々の生物が似たような進化をすることを
収斂進化といいます
魚とイルカの形態が似ている等が良い例ですね

機能性を重視され
手で持って使うという制約があるものは、そういう傾向にあると考えられます

カメラ

no title

ライカ(ドイツ)

no title

ニコン(日本)


電動工具

no title

ブラック&デッカー(アメリカ)

no title

マキタ(日本)


散弾銃

no title

ベレッタ(イタリア)

no title

ミロク(日本)

43: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:07:07 ID:SSj
日本の製造業は終戦で一度死んでるからしゃあない

45: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:18:44 ID:OEs
時計だと

デザイン性を重視する分野と
実用性とかドレスコードに制約される分野に分かれますね

いわゆる「ビジネス時計」と言われる
スーツスタイルの人が普段使いする時計
防水等の機能性、スーツに合うシンプルデザインが共通しています

no title

グランドセイコー(日本)

no title

シーマスター アクアテラ(スイス)

no title

ロレックス エクスプローラー1(スイス)


潜水用のダイバーズウォッチも
防水性とか逆回転ベゼルといった必須機能があるために
デザインは似通ってますね

no title

グランドセイコー ダイバーズウォッチ(日本)

no title

ロレックス サブマリーナ(スイス)

こういうのも「収斂進化」でしょうね

46: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:21:04 ID:OEs
↑エクスプローラーとシーマスターの写真を間違えました

no title

シーマスター

no title

エクスプローラー

47: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:22:18 ID:rei
時計にそんなに機能はいらん

49: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:30:13 ID:OEs
>>47
クロノグラフとか多機能時計とか
そういうの好きな人も一定数いますけど
自分はシンプル三針が一番好きですね

デザインも視認性もシンプルが一番です
ごちゃごちゃしているのは、あまり美しいと思えない

48: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:27:56 ID:OEs
一方、デザイン性を前面に押し出せる分野では
その国の伝統的なデザインをアピールしたものも多いです

no title

セイコー FUGAKU(日本)

日本伝統の彫金と蒔絵を駆使した時計
浮世絵をモチーフにしています

no title

ブレゲ クラシック(スイス)

スイス伝統の彫金(ギョーシェ彫)を駆使した時計
昔の貴族が使ってた懐中時計から続くデザインです

52: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:44:32 ID:OEs
ドイツの時計

スイスや日本は彫金だとか蒔絵だとか
装飾要素が強いけれども
ドイツはシンプルかつモダンなデザインが売りですね

no title

ランゲ&ゾーネ ランゲ1

no title

ノモス・グラスヒュッテ タンジェント
これはバウハウス(ドイツのデザイン学校)の流れを汲んでいて
ドイツ的なモダンデザインの好例といえます

そんなドイツ的センスを丸パクリして
「日本らしい時計です!」と売ってるメーカー

no title

ノット(日本)

こういうのは恥知らずです……

54: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)09:56:48 ID:OEs
民族や様式美を超えた普遍性を目指した
モダニズムの流れ

家具

ル・コルビジェが設計した椅子

no title

ソファ
これ、アイマスにも出てきますねw

no title

リラックス・チェア


モダニズム建築の例

no title

リーバ・ハウス(アメリカ)


こういうモダニズムは一時持て囃されましたが
次第に「つまらない」と飽きられました
20世紀中頃に最盛期だったため
モダンという名前とは裏腹に
今となってはクラシカルな印象があるかもしれません

55: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)10:12:01 ID:S0O
シンプルだと飽きられるのか
難しいもんだな

56: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)10:27:13 ID:OEs
本来、モダニズムは地味の賛美でもないし
伝統や様式美を否定する思想ではないんです

欧米の家では、家を飾る文化があります
絵画、アフリカのお面、中国の陶磁器を飾ったり
出窓や入口は花で飾るのが常識だったり
そういう文化があるわけですね
モダニズムは、そういう自然美や芸術を引き立てる思想だったのです
「家や家具は額縁であるべきで、額縁が目立ってたら変だろう」という事です

しかし、合理化や利益追求を正当化する目的に使われてしまい
コストカットや伝統軽視の言い訳にもされました
そういう流れから「つまらない」という意見も出るわけですね

57: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)11:04:28 ID:gXt
ボタンがいっぱいついてる

59: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:11:56 ID:OEs
>>57
それはありますね
90年代のラジカセなんか典型だけども
日本はシンプルな物を作るセンスはあると思うんだけど……

60: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:13:33 ID:BwL
>>59
売上っていう数字こそが会社のカラーなんだろうね

62: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:26:28 ID:OEs
>>60
最大公約数的な物を採用しすぎなんだよね
日本は会議でコンセンサスを得て設計を決めるから
個人の才能が埋もれがちなのかもしれない

製造業に限らず、サービス業や農業にも言えるだろうけど

「みんなで話し合った結果が最良ですよ」

という思想が強いのかもね

一方、西洋だと、古くはデカルトもこう言ってる

「多人数で決めた物よりも、一人の才能で設計図を引いたほうが
美しい街並が出来上がるだろう」

58: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)12:46:54 ID:BwL
チャレンジをしないしチャレンジを認めない社風なんだろ

59: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:11:56 ID:OEs
>>58
やっぱり企業が企画する段階で
チャレンジングな物、割り切った物、そういうのを弾くんだろうか?
無難な路線で固まることが多い気がする

61: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:21:02 ID:OEs
最近は、デザインに国籍や民族は関係ないのかもしれない

no title


オリエントのクラシカル時計(日本)

no title

セイコー プレサージュ(日本)

こういうシリーズはヨーロピアン・デザインの企画だし

スイス時計でも伝統や様式美に囚われない
アニメチックな物、ガジェット的な物、サイバーなデザインもある

no title


ウブロ(スイス) はハイテク素材をふんだんに使った高級時計だが
デザインはGショックに通ずるものがある

no title


ウルベルク(スイス) はサイバーパンクみたいなデザインだし
なんか攻殻機動隊にも出てきそうな感じ

no title


MB&F オロロジカルマシン №6(スイス)
これは日本アニメが元ネタなんだよね

悲しいかな、こういうデザインは日本だって強そうなのに
日本企業はこういう企画を通さないんだよな

時計だけじゃないぞ
車や家電だって同じでしょう

63: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:27:36 ID:OEs
俺はバイクについてあまり詳しくないんだけど
金田のバイクをそのまま商品化すれば
かなり売れるんじゃないかって思う

ホンダ辺りは近未来的なバイクを作ってて好評だよね
DN-01だっけ? あれは見た時感心しましたよ

64: モダンノマド 投稿日:2016/04/03(日)21:58:35 ID:D8H
>>63
金田のバイクはいろんな人が再現してる
中には実走できるのもあるんだけど
機能の再現は考えないとしてもアニメのデザインをそのまま現実に持ってくると
どうしても違和感だったり安っぽさが出るのよ
コスプレのそれに近い

DN-01もNM4もバイクとしては常識的な構造だからできた
あとDN-01は黒歴史の方や