1: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/14(火) 22:24:03.49
当然の嗜みだよな。
2: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/14(火) 22:45:08.68
テントも張るしね

3: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 06:17:38.40
シュラフにはこだわりがある
会社で使うのは特に!

4: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 06:33:23.20
自然の中でコーヒー飲みながらプログラミングすると楽しいよね

5: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 11:12:33.15
楽しいってか、超絶捗ると思う

6: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 17:43:27.20
いや、残念ながら捗りはしないw

プーン。
ブーン。
と、ムシムシランドになるから。

ただ、良い解法や処理手順が浮かぶ

26: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/19(日) 08:55:36.72
>>6
いやそれ準備が足らんだけや

7: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 17:49:26.84
俺は登山をやるが、仕事で電子機器に囲まれてるので、電子機器のない世界を求めて山に登る。

いま忙しくて山行けてないが、自然の中に行きたくてしょーがねえわ。






もっともGPSとかカメラとか電子機器持って行くんですけどねw

8: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 17:50:03.66
プログラマのソロキャンプってマジで流行っても良さそうだよな

9: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 20:31:34.16
こういうので仕事捗るわけない
学生が勉強出来ない言い訳でドトールに篭って時間潰してるのと同じ
オフィスで缶詰が一番捗るよ

10: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 20:36:15.85
パソコンに無駄に向かった時間より洗練された時間とフラッシュな気分と思考のほうが結果的には捗る

11: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 20:36:47.65
レがラになてもた

12: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/15(水) 22:32:35.37
寝心地悪いし、虫やゲジゲジ入ってくるし
まじであんなもん好きとか言う奴の神経が理解不能

14: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/16(木) 06:37:23.65
>>12
エアキャンパーだろ?

13: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/16(木) 06:28:32.80
マット敷けよ

15: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/16(木) 07:36:35.34
今のテントって二重構造になってるから虫なんて入ってこないわ

ま、出入りの時に蚊を連れてくるけど、蚊取り線香がまた、狭い空間だから効く利くw

一日いっそアホになろうと思ってカブトムシとクワガタ捕まえてキャンプ場に帰ってきたら子どもたちのスターになったよw
飼う気もないからあげちゃうのてわ親御さんも喜んでるし。
(ラッキー虫取りにつきあわされなくて済んだ~と思ってるんだろうけど。)

気持ち切り替えてからのプログラミングは捗る

16: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/16(木) 08:13:57.25
プログラマ向けのキャンピングカーのおすすめない?
プログラミングを向こうでやる感じで。

17: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/16(木) 10:15:31.22
俺はノートじゃ仕事に身が入らんから効率が落ちて無理だな
ノートで仕事ができる人間は機動力があってうらやましい

18: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/16(木) 19:38:51.66
キャンプ中はむしろ端末には向き合ってないなぁ
いつでも、叩けるようにはしてるけど
大きく考え方変えてみたり、プログラミングをしたくなる感情が湧いてくるのを待つ時間
のような感じでキャンプしてる

全工程やってるからできるスタンスでもあるんだけど

19: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/17(金) 07:47:22.33
ほんと・・・
プログラミングほど在宅勤務&遠隔勤務でいけるものは無いのに
なんで、無駄に集合してんだろうなw

ゆったりとした空間で作るのが一番いいよな

20: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/18(土) 08:11:20.66
よくあるよね。。
ソフトハウスでわざとど田舎にオフィス構えているところ
ああいう会社って働きやすいのかね?
俺は近くにネオン街のない場所以外嫌だけどw

21: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/18(土) 13:44:21.82
法人税とか安くなるからな


たぶん

22: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/18(土) 14:55:54.71
税金対策なのか。。。なるほど

某CN社も結構外れたところにオフィスがあるよな

23: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/18(土) 19:43:14.22
千葉のど田舎。
朝、かるーく畑に水をまきに行く
コーヒーを片手にメールチェック
プログラミングを初めて、お昼は、畑から野菜をとってきて、そうめん。
軽く昼寝
プログラミングを再び初めて
途中、アマゾンやセブンイレブン等々からの通販を受領して
夕方になって暗くなってきたら仕事を締める
夕飯作って、夕飯。

自然の明るさに従って生きる。
月給80万。うん。フリーとしては確かに安い。
でも、さいこー!

24: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/18(土) 23:08:57.23
>>23
それだけじゃないだろ
最終試験段階で客先に詰めたりするだろ

27: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/19(日) 11:57:44.81
>>24
ないよ
ぼくちん、一人のフリーだけど製品納品だから
客先に行くなんてことはない
バグは仕様書と再現をメールで送ってちょ、方式だから

29: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/19(日) 15:54:54.00
>>27
まじで?
立ち合い検査もないのか?
一見楽そうだがいいかげんだな

25: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/18(土) 23:24:58.61
それどこの禿丸エディタだよ

28: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/19(日) 13:43:16.58
キャンプするプログラマって、
できないやつに多い。

つかプログラマには滅多にいない。

馬鹿SEならときどきいるよ。
キャンプにいくやつが。

30: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/19(日) 16:24:05.40
>>28
会社の連中とは違う技術者同士の飲み会で「じゃー次の集まりはキャンプでもしちゃう?」って一言でたら、
みんなノリノリになるよwこの業界入ってるとBBQとか開かれないでしょ。
知的なプログラマゆーても、所詮は男wそういうガキっぽいことはみんな大好きさ。
だからウキウキになって皆結構乗ってくる。

38: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 14:26:18.76
>>30

> 会社の連中とは違う技術者同士の飲み会で

プログラマを奴隷として使ってる自称SE連中は
キャンプが大好きなんだよね。

プログラマは土日はソフトやハードの勉強しているが、
SEは何も勉強しなくていいからね。

33: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 04:11:18.30
移動手段はバイク or 鉄道、どっち?

35: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 07:44:34.38
なんで会社の外でも社員と過ごさなあかんの?

36: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 13:08:34.05
会社の人以外の技術者つながりないの?

39: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 17:51:07.87
会社の行事以外、休日に同業者と会うことはないな
遊ぶときは学生時代の友達とだけ

40: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 20:22:01.11
てか、ソロキャンなのに
なんで他の人と行くんじゃ

41: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 20:27:41.32
俺は自転車だったな
過去形なのは、昔やってたけど今やってない
アメリカまでキャンプしに行った
キャンプするとこにサソリも居たよ~
2度くらい自転車の同士と出会ったけど、両方ともエンジニアで、一方はプログラマだった

45: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/21(火) 06:42:33.72
>>41かっちぇー
やってることは国内と変わらないのになんかかっちぇー

42: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 20:30:39.92
ブートキャンプはしてまつ^^^

43: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/20(月) 20:33:25.54
谷川岳の山頂付近の山小屋のあたりで流れる雲を見ながらソフト開発したいな

44: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/21(火) 00:28:13.47
ニュージーランドいいよ
おすすめ

46: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/21(火) 07:01:44.45
一方日本のプログラマーは遍路旅をした

47: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/21(火) 07:39:17.69
俺はネオン街が一番落ち着く
自然とか・・いらないw

48: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/21(火) 07:53:54.87
ネトゲいつもソロです(´;ω;`)
ソロキャンパーです

49: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/24(金) 07:44:16.81
ソロキャン&輪行&釣り
のコンボが最強かな~。

釣りも気張ったやつではなく、サッパかとかそんなんでいい。

漁港でテントを考えるが、夜中にDQNきそうでなぁ、、、

それさえなきゃ最高なのに

50: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/24(金) 09:07:23.36
ソロキャンプってプロスポーツ選手が年明けになるようなトレーニングか?

51: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/25(土) 08:21:54.59
ソロキャンプって楽しいよね!
LOGOSの小さいピラミッドグリル+ポケットストーブ+少量の炭+100均一の網
でどこでもBBQができるw

52: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/28(火) 02:56:27.79
青いビニールシートでテント作って公園や河川敷で野営してそこから通勤しとる
日常ソロキャンパーおるかー?

53: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/28(火) 06:16:49.38
それはキャンパーなのか?w
てか、ワイルドすぎだしw

55: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/30(木) 13:59:30.66
河川生活は所有者つか、そこにいる仲間内wで掟とかもあるんだろ?
結構それはそれで面倒そうだな

56: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/30(木) 21:30:57.73
人間関係が嫌でホームレスになっても
公園でホームレスのリーダーみたいなのがいる

58: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/02(日) 17:15:53.33
>>56
そうそうw
かえって実社会のしがらみより面倒だったしてなw

64: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/11(火) 18:38:53.54
>>56
会社は辞めれば抜け出せるけど、ホームレスになったら抜け出せないからな

65: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/12(水) 01:46:57.80
>>56 >>58
なんで詳しいんですか?経験者?

57: 仕様書無しさん 投稿日:2015/07/31(金) 23:21:48.57
アジのサビキ釣り&ソロキャンしようかなと

59: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/04(火) 04:29:51.20
クロノスドーム1型買ってやったぜ

これで俺はどこだって行ける

60: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/04(火) 06:29:15.23
それいいよねぇ
1型2型でまよって
迷って
デスマで、そろどころではなくなった(´・ω・`)

61: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/08(土) 14:04:39.51
ソロキャンうまー

62: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/08(土) 15:10:53.95
職場でキャンプ

63: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/09(日) 08:33:35.97
ソロキャンパーには渓流釣りがいいよ

67: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 06:42:58.72
ソロキャンプの季節になってきたね

68: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 06:36:02.65
ソロキャンプ初心者なんですが、初めてのテン泊はザックが20㎏を超えてしまい、体力の消耗が激しく辛かったです。

ちなみにザックはバルトロ、装備品にも金掛けてますが基礎体力がないようです。

皆さんはデスクワーカーのくせにマッチョですか?
それとも装備削って軽くしていきますか?

70: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 08:12:40.92
>>68
ワンタッチテントから一通り入れて、ザック含めても10キロくらいでしょ?
折り畳み自転車で輪行で行く俺ですら自転車含めても20キロ行かないよ。

74: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 20:08:10.30
>>70
山であっても快適に過ごしたかったので確かに無駄な物を持って行きました。
着替えとか枕とかってやっぱ要らないもの?
シュラフと言えど行動着?で寝たくないんですが…。

ザック自体が3.5㎏。
ハイドレーション3リットル。
飲料水1リットル。
テント2.5㎏
シュラフ1㎏

で、11㎏なんですが…

クッカー、3日分の食料、着替え、サンダル、医薬品、無線機、カメラ、バッテリー、行動食、おやつで9㎏でしたね。

アルファ米とか味も名前も嫌なので生米だったのが重かったかも…。

76: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 09:08:27.37
>>74
ザック、テント、シュラフ重すぎ
無線機カメラバッテリー→アクションカムに置き換え
これでそうとう減らないか?

登山用カタログから軽めの奴探してきて
何キロ落ちるか試算してみろよ

どうしても荷物たくさん持ちたいなら
普段から荷物背負って階段走り込みしておけ

97: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/02(水) 06:50:19.89
>>76
正確にいうとコンデジ+アクションカム持ってました

81: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 13:06:26.94
>>74
すげぇ・・・
3日も行くのか

71: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 10:34:54.61
>>68
あれこれ持って行きすぎです

後で、銭湯に行くかもしれないから、シャンプーとリンスも
あ、ハンドタオルも必要だし・・・

冷えた水を飲みたいから水筒もいるし
あ、テントでくつろぎながらコーヒーも飲みたいな・・・

とかやってない?

74: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 20:08:10.30
>>71
山であっても快適に過ごしたかったので確かに無駄な物を持って行きました。
着替えとか枕とかってやっぱ要らないもの?
シュラフと言えど行動着?で寝たくないんですが…。

ザック自体が3.5㎏。
ハイドレーション3リットル。
飲料水1リットル。
テント2.5㎏
シュラフ1㎏

で、11㎏なんですが…

クッカー、3日分の食料、着替え、サンダル、医薬品、無線機、カメラ、バッテリー、行動食、おやつで9㎏でしたね。

アルファ米とか味も名前も嫌なので生米だったのが重かったかも…。

72: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 12:05:59.49
>>68
むしろ中身が気になるw

74: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 20:08:10.30
>>72
山であっても快適に過ごしたかったので確かに無駄な物を持って行きました。
着替えとか枕とかってやっぱ要らないもの?
シュラフと言えど行動着?で寝たくないんですが…。

ザック自体が3.5㎏。
ハイドレーション3リットル。
飲料水1リットル。
テント2.5㎏
シュラフ1㎏

で、11㎏なんですが…

クッカー、3日分の食料、着替え、サンダル、医薬品、無線機、カメラ、バッテリー、行動食、おやつで9㎏でしたね。

アルファ米とか味も名前も嫌なので生米だったのが重かったかも…。

69: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 07:16:33.39
国内出張なのに海外旅行にデスクトップ持って行ってんのかよって荷物の奴居るよね

73: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 14:51:59.78
飯盒で飲むコーヒーは金属の味がして嫌だ

77: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 09:10:49.89
あと、水なんだけど
途中で湧き水くみ足しながら歩くだろ?
ほんとに4リットル必要だった?

20キロ担いだら必要か…
いろいろ心配な人だ

78: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 11:06:52.38
キャンプは道具買ったけど
使ってないな

79: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 12:27:40.84
泥と汗の臭いこそ、山の香りじゃないか
4~5日経って薄汚れてきた感が出てきた頃こそ最高

80: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 12:32:03.90
話はいきなり変わるけど、
1、登山口で小型の緊急無線(Wifi子機)渡して、
2、遭難した気配になったら大量にドローン(Wifi親機)を下から飛ばす。
 あわせて、ドローンから遭難者は「緊急無線の電源を入れてください」と放送。
3、遭難者は、ドローンを目視したら、小型の緊急無線の電源を入れてまつ。
4、ドローンは分業して山肌をなめ回して子機からの無線を拾う。
5、ドローンは無線を拾ったら周囲のドローンを呼んで範囲を絞り込む。
6、範囲特定できたら、下の小屋に戻って位置を伝える。
みたいな仕組み作らんのかな?
個人的に作ってみたいけど、金がないの・・・・。

82: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 14:17:56.49
>>80
子供の発想だな

83: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 14:41:52.44
>>82
そう?できそうなシステムに見えるよ
ドローンは障害物なしの上からだから無線結構通るキロ単位で無線通っちまいかねない

89: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 09:27:34.28
>>80
FMラジオくらいの帯域で電波飛ばせる
Gps機能付きのビーコン端末配ればいいだけ

84: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 20:09:26.65
無線免許取得する方が簡単じゃねえかな

86: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 21:05:08.43
>>84
山登りする人全員がとるの?
まあ山なら免許なし無線機でも500mくらいは飛びそうだけどな.

85: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 21:03:56.68
素人だと
山の影に入ったら実はアウト
山の気象考慮してない
の辺りでつまずく

兵器で無数のドローンが協調して飛ぶシステムはあるから本気出せば無理ではないが

87: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 21:25:11.45
>>85発想変えると山の気象を考慮しなくてよい。人が乗ってないからね。ドローンが帰ってこないことも上等でやれる。そういう点ではヘリより有効かな。

88: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 21:31:25.31
>>87
目的地まで行けない

90: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 09:32:38.42
ドローン使いたいだけの
アイデアでいかにも子供っぽい

場所発信するだけなら
焚き火でもいいわけで

91: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 12:47:46.50
こういうやつがバカみたいなツール作るんだろうな
使うために覚えるほうがコスト高くて、誰が使うんだよこんなのwwwみたいな

92: 仕様書無しさん 投稿日:2015/08/31(月) 21:41:46.14
山の会に強制的に入られてたとき救助側を数度やったけど場所がわかる方法あるなら直ちにやってくれ
場所さえわかれば10名で楽勝
ソリ前後6名と交代要員2名、2名が雪かき整地

場所不明だと地上部隊はコースそれた対象は絶望的
訓練のときヘリも体験で乗ったけど位置教えてもらってても見つけられない
特に冬は見つけられれば奇跡

狼煙上げてくれた例は経験上一回もない
ビーコンはもっててほしいけど皆最後の最後のツールになるんだよね...高いから

ちなみにwifiドローンでできるなら大量購入してもコストはあっという間にカバーする
人件費等々はでかい
wifiでできたら強みは携帯も転用できる点かな??

97: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/02(水) 06:50:19.89
>>92
ちょっと前にやってた巨人アニメで煙幕弾を打ち上げてたけど、そういうアイテム開発するとオタク向けにも売れるかも?
…IT関係ないけど。

電波法の関係で山全体をカバーするような発信装置を個人に持たせるのは大変だから、標柱にネットワーク機能を持たせて、標柱間の通信ネットワークに登山者がjoinする形式がいいんじゃないかなあ。

93: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/01(火) 00:54:23.52
全員衛星携帯持たせろよ…

94: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/01(火) 07:10:29.49
つーか
おまえら、ほんとにエンジニアなの?
やってみたいなら初期投資くらい惜しまない。いきなり大量に作る必要もなし。
逆にやりもしないでできないとか、あーでもこーでも言わない。ドローンは目的に合わせたもの作ればいい。
両方共エンジニアの発言とは思えない。

95: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/01(火) 08:46:34.73
やりたいならやればいいよ

発想にセンスないなって思ってるだけだよ
それを指摘されてもわからないんだから、好きにやればいいだろ

99: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/04(金) 14:36:28.88
普段はどこにでもある手続きを書いてる日々
たまにはトライアンドエラーの作業も楽しいよね
失敗しても成功しても開発の醍醐味を味わえる

100: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/06(日) 16:21:51.76
ソロキャンプの季節やねぇ

101: 仕様書無しさん 投稿日:2015/09/17(木) 17:45:39.78 ID:RXsZfEmxQ
明日仕事終わってから夕方遅くに出発するのだが、
気の合う仲間と「秋の大野営&キャンプ」、SW9連休の旅路に出る。

102: 仕様書無しさん 投稿日:2015/10/03(土) 08:34:43.88
なんかスレ違いのネタになってるけどやり取りは考えさせられたw
構想はすれど動かないエンジニア=エンジニアの適性なし
最初から構想を否定して代案もだせないエンジニア=エンジニアの適性なし
馬鹿げた発想でもトライして最後の最後に周囲に結果で示す
これがエンジニアだな

108: 仕様書無しさん 投稿日:2015/10/12(月) 05:05:51.13
ソロキャンプ
デイキャンプしかしたことないけど
夜、寂しそう
でも、女と別れたし、今の俺はデイキャンプしか道はない
テントの中でやってから寝たいよぉ

109: 仕様書無しさん 投稿日:2015/10/12(月) 07:09:54.22
むしろ、場所によっては寂しいどころか恐怖を感じると思うw

110: 仕様書無しさん 投稿日:2015/10/14(水) 07:56:32.73
バイクキャンなら調理道具持って行って料理したが
今は自転車キャンだから弁当、外食
一応小さいバーナーを持っているけど
せいぜいお茶~即席ラーメン用

113: 仕様書無しさん 投稿日:2016/03/07(月) 08:12:55.91
花粉さえ飛んでなきゃ行くんだがなぁ