1: オムコシ ★ 2015/04/08(水) 22:43:03.41 ID:???.net
 私は、ルドルフ・グライナーです。日本と世界を研究するドイツ人です。私は、日本と世界の違いやドイツと日本の違いを研究しています。今、ディズニーの映画が流行っていますね。『アナと雪の女王』は、歌も大流行しました。また『ベイマックス』は、大人から子どもまで楽しめる感動の名作でしたね。『マレフィセント』も素晴らしかった。

 みなさん、わかりますか。ディズニー映画の素晴らしいところは、アニメが面白いからではないのです。歴史あるアニメ会社が素晴らしいアニメ作品を作っても、そんなに驚くことはないでしょう。素晴らしくて当然なんです。だから素晴らしくない。

 ディズニー映画の素晴らしさはほかにあります。「実写化」または「実写とアニメーションのコラボレーション」作品が素晴らしいのです。今年封切りされる『シンデレラ』や、おとぎ話の世界のその後を描いた『イントゥ・ザ・ウッズ』などもきっと良作でしょう。

■実物大ガンダムの不思議

 それに比べて日本のアニメーションは、実写化するとどうしてもうまくいかなくなってしまいます。アニメーションの質やアニメーションの世界観などは、ディズニーと比べても日本のアニメーションは全く遜色がない。それどころか、ディズニーを含めた世界すべてのアニメーションを凌駕しているといっても過言ではありません。しかし、実写化となると、なぜかその映画は全く流行しないばかりか、映画ファンからもアニメファンからもバッシングに近い批判がきます。それはなぜでしょうか? そのことについて、少し考えてみたいと思います。

 日本のアニメは、非常に質が高いです。そのため、アニメはアニメの中の世界観で完全に完結してしまい、そのアニメからイマジネーションを膨らませて現実社会に投影し、発展させることができないのです。

 以前、日本に行ったときに「実物大のガンダム」が展示されていました。機動戦士ガンダムは、単なるロボットアニメではなく、その主人公の成長や心の葛藤、そして、戦わなければならない状況などにおいて、細かく描写され、また、仲間の死などさまざまな人生の課題を考えさせられるアニメです。勿論、私もDVDで見ましたが、その世界観やテーマ性は非常に素晴らしいものと思います。

 しかし、「実物大」というのは不思議です。実は、「ガンダムの実物」というものは存在しません。「実物大」といっても「比較する実物」が存在しないのです。
しかし、「実物大のガンダム」を見た人は、まるで実物が存在するかのように「実物大ガンダム」を見ているのです。要するに、多くの人の中において「実物が存在しないはずのガンダム」が、頭の中で実物であるかのように映像がしっかりとリンクし、その映像を持った世界観が構築されているということになります。

■架空の物であるはずなのに、イメージが一致している

 難しい書き方になったので、簡単に言い換えましょう。日本のアニメは、世界観やその設定がしっかりしているために、そのアニメを見た人は、アニメの中の世界が現実の世界であるかのように、そして現実にそれを見てきたかのような疑似体験をすることができ、全く架空の存在であるものの実物を作り出すことができてしまうということになるのです。

 さて、シンデレラや白雪姫など、ディズニーの扱っているアニメは、元々の「おとぎ話」が存在して、その話をディズニーがアニメ化したものです。要するに、ディズニーのアニメではなく、おとぎ話から先に入った人からしてみれば、ディズニーのアニメのキャラクターは、ひとつの選択肢でしかなく、ディズニーが描いた内容と全く違ったとしても、そんなに大きな違和感を感じません。

 また、キャラクターの性格の設定も、かなりいい加減な情報の中において成立しています。よって、昨年の映画の『マレフィセント』や少し古い映画ですが『フック』など、ディズニーアニメで悪役になった者たちであっても、そのもののキャラクターを現代的感覚で描くということができ、それを実写化することによって、大きな反響を得ることができます。
http://tocana.jp/2015/04/post_6099_entry.html
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admin
3: オムコシ ★ 2015/04/08(水) 22:45:20.35 ID:???.net
 「キャラクターの設定」と「頭の中の偶像」が、フレキシブルであることで、実物の人間がその役を行っても「ブレ」が小さいのです。というか、もともとの設定が荒いということです。

 これに対して、日本のアニメーションはかなり大変です。キャラクター設定の中に、本来の物語とは全く関係のない、主人公の趣味なども設定として細かく描かれていることが少なくありません。まさに、現実の人間がそこにいるかのような設定で、その設定から派生する「イメージ」はかなり固定されています。

 しかし、その中のキャラクターはあくまでも「物語の中の登場人物」であり、「作家の空想の産物」なのです。要するに「実物」は存在しない。繰り返しになりますが、要するに「日本のアニメーション」は、その世界観やキャラクターの設定が非常に細かく作られていて、そのトータルとしての世界観が「現実社会を超越している」ということが言えるのではないでしょうか。

 逆に、その頭の中の世界観を多くの人が確立しており、なおかつ、その世界観が、アニメを見た人ほとんどがほぼ同一のイメージを作り出すことができるということで、そのイメージが固定化し、まさに三次元の現実世界にそのものが存在するかのような「共有性」を持つことができるのです。これが、おとぎ話や非現実性の強いアメリカ的なアニメと日本のアニメの決定的な違いです。

 見方を変えて言えば、ディズニーは、「ファンタジア」で音楽という現実とアニメーションの融合を、そしてそのほかの映画で現実の実写とアニメーションの融合を行うことができました。実際に融合している「継ぎ目」が多くの視聴者にわかってしまうということになります。日本のアニメーションの場合は、アニメと現実社会を融合させる必要はありません。実際に、観ている中に現実の社会、東京やニューヨークが存在し、その延長線上にしっかりとしたキャラクターが存在し、そのうえで、そのキャラクターが実際の人間のような細かいスペックで動き回るのですから、実際の社会の人々がそこに出演してしまっては、世界観が壊されてしまうということになるのです。

4: オムコシ ★ 2015/04/08(水) 22:45:41.88 ID:???.net
 まさに、この「世界観が壊される」という感覚こそ、日本のアニメーションの実写化がほとんど失敗するということの最大の要因ではないかと思われます。勿論、中には、演技が未熟であるなどの理由もありますが、そもそも日本のアニメーションの最大の特徴は「すでにアニメーションの中の設定がしっかりとでき上がっている」ということであり、また、その設定が「作者と視聴者の間で同一の世界観を共有している」ということになります。これは、まさに、外形だけをまねたりしても意味がない「中身まで同一性を持たなければ演じることができない領域」になっているといえるのではないでしょうか。

■魂の再現

 私はホテルの仕事をしているのですが、イベントをする時、日本のアニメーションの世界観を表現してほしいとフランスのホテルから依頼されたことがあります。実際に、いくつかの提案をしましたが、結局それらは全く採用されませんでした。なぜならば、結局、ホテルスタッフがそのアニメーションのキャラクターや世界観に入ることができなかったからです。勿論、そこまでしなくても良かったのかもしれませんし、またそこまで高いレベルの要求はされていません。しかし、日本のアニメーションで最も必要なものはその世界観であり、キャラクターやロボットの外形ではないのです。世界観や設定を忠実に行うということは、日本人が最も重要視する「魂」の部分まで、しっかりと「再現する」必要があります。「真似る」のではなく「再現する」ことが必要なのです。そのもっともよく表れたのが、「実物大のガンダム」ではないでしょうか。

 細かい設定部分に共感する「ココロの感受性の強い読者」という、日本人の読者の特性はもっと注目されるべきです。日本のアニメは、その「設定」「世界観」「魂」の部分で、物語そのものと全く関係のないところまで、実際の人間がいるかのように決められており、その内容を読者が共有しているということになります。そして、その日本のアニメが世界で受け入れられているということは、まさに、世界中が、日本の世界観を支持しているということです。そして、その支持している設定が、実は万国共通に認識されているということが言えるのではないでしょうか。「メイドインジャパン」の強さは、このようなところかもしれません。
(文=ルドルフ・グライナー)

※以上

8: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:46:54.17 ID:QHzEvqHb.net
邦画は金が無い

     以上

10: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:49:35.17 ID:e08IZW8m.net
分かりきった事を外人さんにくどくど言われてもねえ……

37: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:19:44.73 ID:nMsy0Rnk.net
>>10
自己完結って楽だよね

11: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:51:10.62 ID:bAbivbrt.net
つまり
桃太郎や金太郎を実写化した方が受けがいいってことだろw

12: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:53:00.74 ID:8uB/DhGn.net
なるほど、海外の物語はプロットだけ押さえてればキャラが何をしても説得力が出せる。
たいして、日本の物語は世界観の詳細な設定が再現出来ればプロットを自由に変える事が出来るという事か。
面白いね。

13: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:55:22.33 ID:xttcrRl9.net
いやmarvelとかのアメコミ系とかは設定変えまくってるのに海外でも受け入れられてんじゃん

国民性との関係のほうがでかいんじゃねえの

22: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:04:11.93 ID:y3fncI8u.net
>>13
アメリカでは結構叩き合いに成ってるらしいよ

26: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:06:38.99 ID:n1CqDJ0B.net
>>13
あれらは延々とそれを繰り返して半世紀くらい続いてるから読者が慣れちゃってるんだと思う

14: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:55:46.52 ID:ZIEQoMwh.net
金をくだせぇ~

15: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:56:40.89 ID:Y0oa7It0.net
まるで進撃の巨人が必ず失敗するぜって言ってるみたいじゃないか

16: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:57:02.31 ID:OIOTWeo+.net
確かにアメコミ系のがキャラがいい意味でも悪い意味でもテキトーだよね

19: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 22:59:21.71 ID:Rzj7N4PS.net
日本が抜きん出てるのは漫画
アニメも実写もアメリカにはボロ負け状態だよ。
ベイマックスとアナ雪で日本のアニメはトドメ刺されただろ。
実写は最初から終わってる。。

20: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:02:05.87 ID:iUxBdgfN.net
普遍的な認識が有る程度固まっているフィクションなら実写化は容易いのではっていうのは
ちょっと新しい発想だな
確かに日本の2次元原作の実写はディテールの違和感ばかり感じてそこで評価が落ちる傾向がある

21: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:02:13.03 ID:iv8bv0m3.net
あっちのアニメはリアル系だからだよ
こっちは漫画を動かしてるわけ

23: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:04:25.71 ID:PFZC53F2.net
わかんない(´・ω・`)

24: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:04:38.31 ID:JWm4zyCv.net
一番の原因はアニメが1~数年かけてやったストーリーを2時間やそこらの映画でまとめようとするからだろ。

25: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:06:36.11 ID:p1PPVNXh.net
何が言いたいのか分からないので日本語で書いてください。

27: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:06:47.96 ID:rP9JBcpx.net
ディズニーのはもともとアニメじゃなくても出来るのが多いじゃん
お伽話なんて時代劇みたいなもん

28: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:09:02.82 ID:K++68Jdi.net
たこ焼きはたこ焼きだから良い。
色気出して、中にあんこ入れてもたこ焼きファンもたい焼きファンも
だれも喰えない。へそ曲がりは喰えるわい!て喰うかも知れんが。

112: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:18:16.04 ID:86E6JTlt.net
>>28
日本のテレビ業界、映画業界がまさにその趣向一辺倒なんだよな
ちょっとでも多くの動員を見込むために演技の出来ないじゃニーズやらアイドル入れたり
名前だけの監督使ったりなんでもいいからド迫力って意味のない大味な演出したり
漫画だと作者の濃いい濃いい純度100%を超える様な世界観で人気になったのに
その人気にあやかって純度を果てしなく0%にもっていくことが業界人の役割とばかりに
邪魔しにかかる 能力はないのに口は出しまくる
そりゃいいもの作れるはずがない
黙って金だけだしてろ

114: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:30:11.92 ID:iaYr6/Ma.net
>>112
とはいえイケメンだらけの女向けアニメなら全キャラジャニタレぶっ込んどけばキャーキャー絶賛されそうな気もするw

29: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:10:21.72 ID:DXUHQkHl.net
実写への「翻訳」が難しいんだろうな。
漫画的、アニメ的な、極端に強調、デフォルメされた表現を、実写で忠実に再現しても、違和感だらけでコレジャナイ感が半端ない。
だから、なんらかの意訳的解釈で、マンガのイメージだけを上手く抽出し、かつ実写としてちゃんと説得力ある表現に変換しないといけない。
そういう方向に於いて、成功したのはるろ剣一作目か?
飛天御剣流を、そのまんま実写化したんじゃなく、まさかのカンフーアクションに変換することで、神速の剣術という雰囲気は残しつつ、ギリギリの(実写映画的)リアリティを実現した。
原作そのまんまやった筈の、牙突のサムさとの対比から見ると、その手法の上手さが際立ってたなw

39: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:21:22.59 ID:nk687qXn.net
>>29
たぶん、センスみたいなもんなんだろうな
分る人には分る才能でそれを持ってないと無理だという烙印を押されそうな怖さも有る

30: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:10:39.09 ID:XEsSMumy.net
日本のアニメは文化的時限爆弾。但しいい意味で。日本人の正しい理念や理想を感性で世界中の視聴者の魂に刷り込んでいく。

31: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:11:23.76 ID:gSTv62A/.net
アニメのサザエさんはむしろ東京物語(1953年)に近いと思うんだ。

32: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:13:33.65 ID:Ejv/49wA.net
妖怪人間ベムのドラマは評判よかったよね?

33: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:14:25.11 ID:GRYoD33N.net
カスメディアが俳優の宣伝のための道具にしか使わんからやろ

方法論じゃなくて、ただのカスメディアの腐敗

34: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:14:26.45 ID:CinYCAVZ.net
日本のアニメの世界観の強固さというのは、日本人の特色・・・
つまり内向的で自分の中の世界を大切にすることから来てるんじゃないかと思うが

35: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:16:21.62 ID:198EK9XR.net
キャラ設定変えるからだろ
別物になって当たり前

36: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:18:49.80 ID:Av341asZ.net
ジャニタレだから

38: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:20:52.55 ID:3FNtT0zF.net
似ても似つかねえゴミ映像ばかり作るからだろ

40: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:25:30.77 ID:N0Rjzj0B.net
長たらしく書くなあ

要するにディズニーのはワンオブシンデレラで良くて
日本のアニメはワンオブを許されるほどの普遍化は改悪にとしか受け入れられないんだろ

41: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:29:03.50 ID:4yfqXNbQ.net
まともな役者と金を使わないからだよ

42: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:29:36.05 ID:TbO78Bv/.net
超人ロック実写化してくれ

43: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:30:13.90 ID:8VOJtHW8.net
日本アニメはその世界観が好きという人は沢山居るから
世界観を完全無視した実写化は受け入れられない
シンデレラやアナ雪の世界観が好きという人は少数だろう

44: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:30:14.60 ID:Pn0TQH8s.net
金儲けのことしか考えてないからに決まってんだろ

45: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:31:43.79 ID:xhvkDSEb.net
日本のアニメキャラならストーリーから離れてもやりそうな事、やりそうに無い事が想像つくもんな。外国人には判るかな。

46: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:32:11.00 ID:5hP3JfIM.net
日本の映画会社の○○周年記念作品なんかを視たら
アニメ実写化が上手くいかないのが何故か理解出来ることだろう

47: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:33:07.81 ID:dB4louJX.net
コスプレを見ただけで違和感を感じるのがほとんどだろう?
よほどの奇跡的な組み合わせでもない限り、アニメと実写は相容れないものなんだろうよ。
さらに内容の摺り合わせまで求められるんだ。そう簡単に受け入れられる訳がない。

48: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:33:22.92 ID:0fcdpNaX.net
日本の映画なんて漫画原作で成り立ってるようなもんでしょ

釣りバカ日誌
ビーバップハイスクール
ピンポン
NANA
ALWAYS 三丁目の夕日
GANTZ
のだめカンタービレ
ソラニン
BECK
海猿
花より男子
20世紀少年
ROOKIES
モテキ
カイジ
デスノート
テルママエ
ホタルノヒカリ
クローズ
ヤッターマン
るろうに剣心
クローバー
寄生獣

56: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:00:02.28 ID:WNcBucVf.net
>>48
暗殺教室も入れといて

50: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:36:51.37 ID:izHdDBvn.net
日本の漫画原作はハリウッドにやらせたって北斗やドラゴンボールみたいになっちゃうんだもん
釣りバカとか美味しんぼみたいなファンタジー色少ないなら問題ないけど
世界観作り込んでる奴はちょっと難しいわいな

51: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:37:34.68 ID:8nQ+Tzun.net
少しましだなあと思うのは、デスノート、ガンツ、寄生獣かな。
話の出来とかではなくて、違和感なく見られるという意味で。
酷いのは限りなくある。

52: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:39:19.21 ID:u3qCvjv9.net
現実にありえん設定だから実写化が不可能なんだよ。
例えばスラムダンク。
NBAレベルのプレーができる高校生がいるわけないじゃん。

53: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:40:23.06 ID:wz61ElqH.net
少なくともアメリカ産のアニメ実写化は
普通の蕎麦屋で昼飯に天ぷらそば頼んだのに
ロブスターの生造りがそばの上にのって出てきた感じ
日本で実写化すると,中身は甘エビで25cm級天ぷら作った感じw

54: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:48:45.62 ID:js1iwt2Y.net
リアルじゃないんだよ
マンガって言うか、モロ安い特撮なんだな

パトレイバーの予告見ても同じだった
脱却出来ないんだ、アニメの質感から
幼児のオモチャレベルなんだな
スペースバトルシップヤマトも同じ

予算の問題なのかな

55: なまえないよぉ~ 2015/04/08(水) 23:56:08.73 ID:N0Rjzj0B.net
まあねジャニタレやアイドル使って原作つまみ食いして
それらの人気だけにあやかりましたみたいな作り方だからなw

黒沢明ばりのこだわりなんかないからwww

57: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:03:02.64 ID:HC8L+VPg.net
>>55
それ、原作の人気にごり押し系があやかってるってのが正しいからなw

58: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:15:41.93 ID:IdUfdeGe.net
的外れ…
アニメで放送した物はディズニーだろうが成功は難しい。
例外は小説、漫画、コミックから映画にすると成功確率は上がる。

動かした作品のイメージが強いから映画に悪影響を与える為だと思うよ。

ドラマ先行で作られてからアニメになると成功する確率が上がるしね。

59: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:27:39.12 ID:8PdvFl4S.net
作品として面白いかどうかは別にして、
劇画タッチの青年漫画や少女漫画なら実写化出来るけど、
アニメやアニメ絵の漫画を実写化しても安っぽいコスプレにしか見えない。

もともと実写化を想定して衣装デザインしてないだろうしな。

60: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:35:05.80 ID:v344z2uj.net
実写化したときアニメそのままだとファッションやリアクションに凄い抵抗感がある
リアルの人間はこんなことしない、頭おかしいみたいな
でも実写用に大きく弄られると別物になってやっぱり抵抗感があるという

61: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:40:53.69 ID:d8toVZAY.net
何となくわかる
オリジナルのアニメとか漫画の完成度が高すぎるんだよね
大雑把なストーリーや設定よりも細かなディティールを楽しんでる
だから、実写化すると表面的には同じでも何か一番大切なものが抜け落ちてる
感じが凄くする

62: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:44:08.86 ID:lA5ilgFg.net
指輪物語の映画化は何で上手く行ったんだろう

63: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:52:30.13 ID:DWXPBNC7.net
ヤマトって実写化したよね

64: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 00:53:05.93 ID:251rNk6a.net
金と才能と作品への愛が足らんのさ

65: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:00:49.10 ID:F0I51KSa.net
>>1-3
間違い。

66: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:02:03.85 ID:cpwxNBTx.net
そういや暗殺はアニメは空気なのに実写はもう20億超えたんだったか

73: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:21:43.68 ID:B7TBmH5j.net
>>66
実写版を見に行ったが、予想外に良かった。(ビッチ先生を除く)

67: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:05:37.43 ID:hYTdelnl.net
ガンダムを実写化した外国人が言っても説得力ないな

73: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:21:43.68 ID:B7TBmH5j.net
>>67
ケツアゴのシャアにはガッカリだ

68: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:06:43.10 ID:Yqml904c.net
そりゃなぜか主人公か高校生になったり突然オリジナルのヒロインとか出てきたら批判もしたくなるわ

69: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:07:18.61 ID:U3Ptlc9e.net
デスノートは珍しく映画の方が良いケース

73: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:21:43.68 ID:B7TBmH5j.net
>>69
「LIAR GAME」も漫画よりドラマ・映画の方が個人的には好き

70: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:13:54.55 ID:B9Ov6WJH.net
なんたって生協新聞販売店が主役だからな。

71: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:16:55.38 ID:9I+o2qjG.net
>>70
生協と聖教じゃ、右と左、天と地の逆転の次元だろw
共産党と創価の犬猿振りはスゲーぞw

136: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 08:12:16.41 ID:BtJQktvH.net
>>71
生協=共産党とかお前何時の時代のバカなの?生協のなかには
ごく一部で共産党とつながりのあるのもあるって程度で
殆どの生協は共産党とは全く関係ないんだが。

72: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:20:09.23 ID:br+faYhC.net
日本の実写は特撮技術がショボイ。
あと俳優さんが東洋人だけなんで、原作を忠実に再現できない場合が多い
日常系なら実写化難しくなさそうだけど、大抵の場合ゴリ押しでキャスティングが決まり
更にキャストに合わせてシナリオが改悪されて終わる

74: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:23:47.29 ID:KAO1RHJz.net
サザエさんの実写化ですら、違和感ありまくりだからな

76: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:46:11.41 ID:AeIX83Lt.net
>>74
今のアニメのサザエさんの顔は、原作の漫画よりも、
実写版で演じた「江利チエミ」の顔に近いと思う。

75: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:31:20.60 ID:kWChJphO.net
るろ剣はダイジェスト感は仕方ないとはいえ頑張ってたと思うぞ

77: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:48:07.79 ID:wC4HGwc8.net
カメラ割り、コンテがダメなんだよ
次いで役者のチョイス
根本は金の使い方

78: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 01:58:04.08 ID:UpsruXLE.net
だいたい主人公やヒロインはジャニやオスカー

79: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:11:34.51 ID:1KvZhkvp.net
空想ワールドが強過ぎる

80: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:16:47.30 ID:ivLCY1Nt.net
そんな難しい話じゃない
実写作る人はマンガやアニメを見下してるのが原因

81: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:21:03.90 ID:XS1ncoKw.net
単純に監督がアニメを見下していて自分だったらもっと良く出来ると余計な色を付けて失敗してるだけ

82: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:23:05.22 ID:usI/+s5j.net
もう一回だけ唐沢寿明の山岡士郎で美味しんぼ作ってくれないか?

83: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:26:26.15 ID:bJ05FLXE.net
必ず失敗すると言われるとはぁ?そうでもねーし例えば、と言いたくなるお年頃

85: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:29:22.54 ID:hetv3a0c.net
仮面ライダー

86: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:29:48.11 ID:XxwWRGB5.net
最初から、アニメや漫画と同じものを作ろなんて思ってないからな

そりゃ変な方向に走ることもあるだろうさ

忠実に作れば少しはまともな作品ができる

87: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:32:07.39 ID:Ir/Ncjlu.net
銀河英雄伝説を実物大セットで実写化してくれ!

89: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:40:56.32 ID:f32ib9NZ.net
>>87
スタートレックみたいな感じになるんかな?
今にして思うと、あれは宇宙物のホームドラマだった気がする・・・
ヴォイジャーが結構面白かった

88: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:38:02.72 ID:oPQJgs1d.net
デビルマン的な

91: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:44:31.69 ID:34xvD/j2.net
アニメに思入れが強すぎるキモヲタが原因

92: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 02:52:59.37 ID:UWMmpMi1.net
キャストありきでタレントゴリ押しすっからだろ
あと実写の監督がろくなのがいない

93: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:01:21.17 ID:qW3wG8oY.net
言ってる事はよく分かる
この人が、日本のアニメを評価してるのもよく分かる
日本のアニメが実写化するのは難しい、と言うのも分かる

でも、実写化にすると言う前提で、ディズニーを比較にするのは間違ってるかも
ディズニーの場合、アニメも実写版も原作とは全く違うし

この人の場合、実写化するとアニメの世界観が壊れると言いたいのだろうが、
漫画やアニメじゃなく、小説等の原作が映画化(やドラマ化)されてクソの場合は
多々ある

でも、確かに日本アニメの実写化は難しいね
配役の時点で発狂する場合もあるし

94: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:03:31.94 ID:v70G2rwe.net
最初から実写に向かない原作を知名度利用したさに使って業界の都合で合わない俳優
ねじ込み売り込む都合だけで設定や話を大幅に変えなければ失敗しないよ。

95: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:04:08.55 ID:BW8Evwoe.net
>日本のアニメーションの世界観を表現してほしいとフランスのホテル
西洋っぽい雰囲気をそのまま濃縮するだけでそれっぽくなるだろうに
難しく考えすぎ

96: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:06:18.36 ID:vH7N79yN.net
基本的に、アニメを見て「これ実写化して欲しい!」と思う人はいない。九分九厘いない。
それでもコンテンツ不足を補いたい制作側が
原作アニメを見ていない、もしくは思い入れをもたない人たち相手なら商売にできると期待して
(或いは、イケメンやアイドルをキャストにしておけば原作ファンも納得するだろうと思い上がって)
企画を立て、スポンサーは原作のネームバリューを当てにして金を出す。
あてがわれた監督は、自分の世界観を出したいもんだから
妙な演出で原作のニュアンスを変えるのに抵抗がない。
みんなの思惑がずれてるから成功する筈もない。

97: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:11:29.96 ID:ghlPOoR3.net
GIGAに作らせたらいい

98: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:15:36.84 ID:WUowU0gi.net
るろ剣とデスノ良かったやん

99: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:16:07.24 ID:nPlAfrPE.net
よくわかんねーけど、ラブライブって最初から実物だったんじゃねーの?
アイドル伝説えり子とかアイドル天使ようこそようこ
なんかもそうじゃねーの?

100: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:26:53.56 ID:qW3wG8oY.net
つーか、アニメオリジナルが実写化されたのって、そんなないよな?
ヤッターマンとかのタツノコシリーズしか思いつかん
それ以外は漫画原作だし
漫画は原作者の思い入れとか色々あるし、制作側がキチンと作らんとコケるだろ
ディズニーと一緒にして欲しくない

101: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:30:13.81 ID:SLv9DcoC.net
香港映画だが「頭文字D」はなかなかよく出来ていた

102: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:33:16.27 ID:nL6LR6US.net
実物大ガンダムの世界観構築云々
これに関しちゃまずガンプラでファンの間に
「実物像」の共通認識が培われているしな

103: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:35:22.66 ID:g+R1st8g.net
アニメを糞CG全開の実写化したらクオリティ下がりまくって失敗するのは当たり前や

104: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:40:32.02 ID:9mXM8gij.net
そもそも二次を三次化する事自体が愚行 映画屋一味は池沼ばかりだからそれにいつまでも気付かない 外人でさえ分かってるのに

105: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 03:49:57.69 ID:t9t/PT/f.net
>>1
最近の過去のハリウッド作品のリメイクが失敗してる件と同じで
日本のアニメとか全く関係ないな

107: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 04:07:18.51 ID:usZX9REO.net
>>1、おやおや・・ハリウッドがそんなに成功してるっけ?

108: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 04:20:15.30 ID:hQrKk/LZ.net
対象物が曖昧なものならいいけど、
日本アニメはそれとして完結しすぎてて
そのピンポイントを実写化するのは、違いにばかり目がいって難しいってことか

改めてドイツ人に言われて、たしかに

109: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 04:28:10.19 ID:EZCkexUn.net
作ってる人がつまらんと思いながら作ってるからだろう
じゃないとあんな出来にはならんよ

110: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:11:04.70 ID:86E6JTlt.net
日本の映画界の質が極端に低いからってのと外国に売り出すこと考えてないから低予算ってことと
アメリカのような巨額の金をかけて世界で売り出すってアメリカ以外でほぼ無いといっていいんでは?
ってくらいアメリカが別格だからそこと比べられてもってのが

111: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:17:37.11 ID:iaYr6/Ma.net
白雪姫を剛力彩芽が演じたら似合う似合わない論争はあるかも知れないが似てる似てない論争にはならんわな。
しかしめぞん一刻の管理人さんを剛力彩芽が演じたら似合う似合わない論争は起こらず似てねーボケ!の大合唱だろう。ようするにそういうことかと(´・ω・`)

113: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:28:36.66 ID:86E6JTlt.net
あと実物大ってのはその漫画で記述されている寸法どおりの大きさにしましたってことなんで
そこに不思議を感じることに意味はないと思うんだがな

15m級巨人って漫画で言ってるから15mの巨人を実際に作ってみた
これが実物大だ 
別におかしくはないぞ

115: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:31:19.31 ID:2FHGr645.net
つか実写化しづらい物をわざわざするから失敗しているだけじゃないの?
進撃とかもそうなるだろうが
実写化しても変じゃない少女漫画原作の恋愛物はそこそこ成功してるじゃん
後アニメ化してないし実写と言ってもTVだがJINとかは上手く成功している

116: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:33:04.81 ID:jRjNmZO7.net
ようはディズニー好きはリア充で
アニメオタクは現実逃避してるって事だな。

118: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:40:15.96 ID:Z8UsVjgK.net
実写側はアニメなんか馬鹿にしててイヤイヤやってるんだろ

119: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:55:41.84 ID:jRjNmZO7.net
ディズニーは一般人向けな作りなんだよ。
だからその映像はあくまで小説の挿絵で自分の経験の延長線上にある。
現実逃避目的のオタクアニメは没入感を求めるって事だろ。

120: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 05:59:35.02 ID:jRjNmZO7.net
三次元コンプレックスのオタクは登場人物を人を超えた存在として偶像視しているから
実在の人間とは見てないんだろ。

122: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:01:09.09 ID:86E6JTlt.net
じゃあはじめの一歩実写版やってみようか
ってあったな確か

123: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:05:35.17 ID:22KLRH7M.net
あ、勘違いしてた
あくまでアニメ→実写化の話であってマンガ→実写化の話はちょっと違うか

124: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:10:16.23 ID:qyXPJnFF.net
実写化で感じる、「これじゃない!!!!」感の説明としては正しいかもしれないなw
あと基本的にアニメ・マンガのキャラは醤油顔じゃないってところも大きいと思う

125: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:16:51.75 ID:oL6+DIzA.net
才能のない脚本家が多いからだろ

126: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:20:48.43 ID:nFrzaKrt.net
じゃあアンパンマンやドラえもんなら実写化しても成功するというのか?

127: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:21:36.94 ID:86E6JTlt.net
>>126
ちょっと興味あるぞw

128: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 06:41:04.35 ID:Z8UsVjgK.net
「ぼくの顔をお食べ」のハードルはあまりにも高すぎるw

130: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 07:04:36.73 ID:OuSriPkm.net
当時、ウケたアニメを再現すると違和感が発生する主な理由は、昔のアニメを最近TVなどで
放送しても違和感が残る、この延長に実写が携える
従って、最近のアニメを実写化しないと矛盾や違和感だけが第一印象として残る

131: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 07:08:09.09 ID:OC0USWXk.net
アニメじゃすごいジャンプとかしてもすんなり受け入れられるんだけど
実写だとうまくやらないとギャグになっちゃう

133: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 07:19:45.90 ID:J38JBN8H.net
半分は圧倒的に資金が無い事
半分は才能が無いのに請け負う監督

134: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 07:32:04.86 ID:WdO7Q3C9.net
ミッキーマウスを実写化する馬鹿っているの?

135: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 08:01:33.56 ID:NPPMIDnv.net
ようはキャラありきでお話は割りとどうでもいいってことだろ。
お話自体がキャラクターを表現するエピソード。
ディズニーのはお話の枠組みから逸脱しなければ、
キャラクターのエピソードは割りと適当。
ヘラクレスにしろムーランにしろ。

139: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 08:27:03.83 ID:jZgyzVK7.net
>>135
ディズニーの映画化作品でもひどい失敗を何度も繰り返してる
たとえば、ジョンカーターは大失敗だったが、やはりヒロインの外見を変えたのがその要因の1つだと思う

137: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 08:14:20.35 ID:/pnyYAva.net
原作って何年もやってる人気作をわずか2時間で表現しきれるはずもない
それに製作者はそんなことやる気もない

138: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 08:25:05.94 ID:jZgyzVK7.net
>しかし、日本のアニメーションで最も必要なものはその世界観であり、キャラクターやロボットの外形ではないのです

キャラクターの外形は重要でしょ
違ったらものすごい文句言われる

140: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 08:29:25.57 ID:bJ05FLXE.net
ジャッキーは北条司に酷いことをしたよね

144: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 09:11:50.41 ID:iJUcQ4Sn.net
アニメに限らず洋画ヒット作品(例えばタイタニックとかスターウォーズとか)を日本リメイクで作っても結果は解るだろう
日本映画にはスケール感や演技力がない
役になりきれてないのが原因

145: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 09:18:36.87 ID:/pnyYAva.net
日本のトランスフォーマってアニメが時間と国を超えてアメリカでヒットしたなぁ~

146: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 09:19:16.61 ID:s3+1s1fO.net
>>1
あれこれ言ってるけど、基本的には実写側の日本の脚本が駄目なせいだと思う。
トランスフォーマーなんかは、アメリカが実写化して世界でヒットしたよ。

147: 名無し 2015/04/09(木) 09:32:13.86 ID:37lPQC3u.net
抜く事しか考えない、スポンサーに理屈を言っても無駄

149: なまえないよぉ~ 2015/04/09(木) 09:39:45.47 ID:KtuCjkSa.net
>>1
言いたい事は分かるが、脚本家もしくは監督の資質の問題が大だろう

日本の実写屋の大半は、家族や町内、せいぜい会社レベルの世界しか描けないし興味もない
世界どころか日本全体程度のスケールでも上手く描けずに、せせこましい場面描写でお茶を濁す

アニメやマンガの場合、まがりなりにも世界の平和を守らなきゃならなかったりする事も多いので
テンプレ展開だろうがそれなりのスケールの作品を描ける人材が結構居る

このギャップのせいで1の言うようにアニメの世界観が実写で壊され、失敗作品となる事が多いと思われる
失敗作品の代表「デビルマン」とか「ガッチャマン」とか、失敗原因は他にもあるが主原因はこれだろう